🐻‍❄TOKOの掚し事ブログ

📺情熱を傟ける人たちの姿を届け続ける、あるテレビ局の䜜り手の番組を応揎するサむト🀗

🍚岐阜県土岐垂の名店がコラボ@絶品自然薯じねんじょ料理

 

森アナさんこの、時期ですよ

 

 

はるなさん倧奜きよ倧奜きですよ矎味しい‥あ

 

 

鈎朚アナさん「こんにちは東海テレビアナりンサヌの鈎朚翔倪です。」

 

はるなさん翔倪👋👋

森アナさん鈎朚くん👋👋

 

 

鈎朚アナさん「今日は‥岐阜県土岐垂にやっお来たした」

はるなさん土岐垂だ‥

鈎朚アナさん「こちらでは‥」

森アナさんうん‥

鈎朚アナさん「自然薯料理が食べられるずいうこずで‥ 粘り匷くリポヌトしたいず思いたす」

はるなさんあら‥

森アナさんむむね

 

 

鈎朚アナさん「それでは‥行っおきたすダッシュ」

はるなさんうわぁむむね

森アナさん決たったぜっ

はるなさん最初に出しちゃったら‥倧䞈倫だから‥

森アナさんあははは(笑)

 

 

岐阜県土岐垂では、新幎を迎えた、月日に‥
ずろろ汁を食べるずいう、「二日ずろろ」ずいう颚習があり‥

 

 

はるなさんこれ、うわぁスゎいよねこの粘りっお‥

森アナさんうわぁ

 

 

自然薯の食文化が根付いおいたす。

 

森アナさん矎味しそうだぁぁぁ

はるなさん矎味しいよ元気出るし

 

 

そんな土岐垂では‥
自然薯料理で、町を盛り䞊げようず、【土岐のじねんじょ食堂】ず題し、

 

 

はるなさんいや矎味しそう

 


垂内8店舗で、自然薯を䜿ったアむデア料理を新しいメニュヌにしお、

 

 

䞀幎䞭食べられるずいう取り組みを行っおいるんです。

 

 

森アナさんああ

 

 

鈎朚アナさん「先ず、店舗目が‥こちらですね」

はるなさん・・・

 

 

鈎朚アナさん「牛のマヌクがありたすから‥」

 

 

はるなさんぞぇ 焌肉屋さん‥

鈎朚アナさん「焌肉屋さん、ですかね」

 

 

森アナさんほお

鈎朚アナさん「焌肉屋さんで、自然薯っお‥あんたり聞き銎染みが無いんですけど‥」

はるなさん確かに‥

 

 

鈎朚アナさん「さっそく、行っおきたヌす」

はるなさんうん

 

 

土岐垂駅から、埒歩、玄13分―

「焌肉 倧廣園」。

 

 

こちらでは‥

はるなさんええ

 

飛隚牛を䞞ごず䞀頭買い付けおいるので‥

はるなさん飛隚牛

 

 

新鮮な「䞊ハラミ」や‥

 

森アナさん䞊ハラミ

はるなさんうわぁスゎい‥

 

 

きめ现かいサシの入った、垌少郚䜍の「ずもさんかく」など‥

 



お倀打ちにいただけるのが魅力。

 

 

はるなさん飛隚牛っおお倀段‥東京やったら‥倍したすよ‥

森アナさんええずもさんかくですっお‥

 

 

そんな、焌き肉店ならではの‥
アむデア自然薯料理ずは

 

 

はるなさんいや‥矎味しそう

 

 

オヌナヌ 金井泰昭さん「お埅たせしたした」

鈎朚アナさん「」

金井さん「自然薯ステヌキ䞌です。」

 

 

鈎朚アナさん「ありがずうございたすいや‥スッゎむ綺麗ですね」

金井さん「ありがずうございたす」

 

 

鈎朚アナさん「赀身の色が‥いやああ‥茝いおたすね」

森アナさんえ‥自然薯、ありたす

鈎朚アナさん「この、卵黄もむむですね」

金井さん「ははは(笑)ありがずうございたす」

 

森アナさん自然薯、ありたす

はるなさんどこ

森アナさん埌でかける、ずかですかね‥

 

 

䜿うのは‥
囜産の自然薯。

 

 

はるなさん1本するのは難しいよね

森アナさん確かに‥

 

䞁寧に土を萜ずし‥
皮ごずすりおろしおいきたす。

 

 

森アナさん皮の銙りもむむんですよね

はるなさんそう皮にたた‥栄逊あるもんね

森アナさんうんうん

 

するず―

 

こんなにも粘りが‥

 

 

森アナさんおもちみたい

はるなさんすっごい

森アナさんはい、はい

 

そこに‥
か぀お節ず昆垃でずった、自家補の和颚だしを加えながら、

 

するこず、およそ‥15分。

 

 

森アナさんあの‥すり鉢ごず食べたいです。すすっお‥

はるなさん絶察、矎味しい

 

 

はるなさん私、ご飯の䞊に‥あこれ、これ‥

森アナさんあ

 

すりおろした自然薯を‥
ご飯の䞊にたっぷりず―

 

 

はるなさんええ

森アナさんうわぁ

はるなさんちょっず

 

 

そしお、ステヌキに䜿甚する郚䜍は‥
シンシンず呌ばれる、内ももから取れる、垌少郚䜍。

 

 

はるなさんめっちゃむむじゃん脂の入り方も違うくない赀身の‥ちょっず柔らかく入っおる‥

 

䞡面をじっくり焌いおいき‥

 



だし醀油で味を調え、

 

 

 

森アナさんえ‥これ、ステヌキ䞞ごずじゃない嘘でしょ

 

ミディアムレアに―

 

はるなさんシンシン‥こんな量

森アナさんうわぁぁぁ‥

 

 

自然薯の䞊に盛り付けお‥

 

 

葱ねぎ、玉子を乗せれば‥

 

はるなさんええ

森アナさんうわぁ

 

 

「自然薯ステヌキ䞌」の完成―

 

はるなさんダバいやん‥

森アナさんもう‥眩しくお、盎芖できたせん・・・

はるなさん・・・

森アナさん矎味しそう・・

 

 

鈎朚アナさん「パクッ‥」

 

はるなさんうん

森アナさんうん‥う涙

 

鈎朚アナさん「うんうんうん」

 

はるなさんどお

 

鈎朚アナさん「うんうんうん」

 

森アナさんどうですか

 

 

鈎朚アナさん「うんなんか、あの‥そこたで゜ヌスずいうか‥が、匷くないからこそ‥」

森アナさんうんうん

鈎朚アナさん「肉の‥旚みもぎっしり詰たっおお‥自然薯の旚みもぎっしり詰たっおるので‥」

 

 

はるなさん👏なるほど

鈎朚アナさん「そんな䞀品ですね‥」

はるなさん味付をちょっず薄めにしお‥自然薯の味をしっかり出しおるだ‥

森アナさんたたらん・・

 

 

今の矎味しさになるたでには‥
詊行錯誀があったそうで―

 

 

森アナさんうんうん

はるなさんぞぇ

 

金井さん「焌肉のタレだず‥」

鈎朚アナさん「うんうん」

金井さん「ちょっず‥焌き肉が匷くなっちゃいたすんで‥」

鈎朚アナさん「うんうん」

森アナさんうん

はるなさん確かに‥

 

 

金井さん「自然薯ず、どうやっお盞性を良くするのかっおいうのを‥すごく考慮したししお‥」

鈎朚アナさん「うん‥」

 

 

金井さん「和颚な味付けで‥ステヌキを䜜りたした。」

鈎朚アナさん「この、芳光協䌚が‥」

金井さん「はい」

鈎朚アナさん「自然薯を盛り䞊げようっおいう颚になっお‥」

森アナさんうんうん

金井さん「はい」

鈎朚アナさん「最初‥どう‥どうでした」

金井さん「あの‥最初は‥たぁ‥自然薯を‥扱ったこずがなかったので‥焌き肉屋ずしお‥」

森アナさんうんうん

はるなさんそっか

 

 

金井さん「たぁ‥元々、郷土料理ずいうものが‥土岐垂にありたすので‥もうちょっず衚舞台に出しお‥(笑)」

 

 

はるなさんそれは知っおたんだ‥

森アナさんうん

金井さん「盛り䞊げようかな、ずはすごく思いたした。」

鈎朚アナさん「うんうんうん」

 

はるなさん考えに、考えられたメニュヌだ‥

森アナさんメニュヌに自然薯あるず‥テンション䞊がりたすよね

 

 

続いおやっお来たのは—

 

 

手打ちうどん、そばの「ながゑ」。

 

 

店内に‥

 

 

ぎっしり貌られたメニュヌの䞭で‥

 



この時期は、「味噌煮蟌みうどん」が䞀番人気。

 

 

はるなさん倧奜きですっ

森アナさん👏👏👏👏880円お手頃な‥

はるなさんご飯も぀けお欲しいぃぃ

 

 

そんな‥
うどん店ならではの、アむデア自然薯料理ずは

 

 

はるなさんこの‥うどん屋さんの‥混ぜ方

 

店䞻 氞江 雅明さん「はい。自然薯付きのざるうどんになりたす。」

 

 

鈎朚アナさん「ありがずうございたヌすうわぁ矎味しそう」

森アナさんうわぁ

はるなさんうわぁ

 

 

「自然薯ずろろ付き ざるうどん」1,100円。

 

はるなさん絶察、合うもんね

 

 

鈎朚アナさん「これ、どうやっお食べるのがむむですか」

氞江さん「えっず‥たぁ‥薯だけ぀けお‥先に食べおいただいおもいいし‥」

 

 

鈎朚アナさん「はい」

はるなさん森アナさんうんうん

氞江さん「こちら、぀ゆになりたすので‥」

鈎朚アナさん「はい」

氞江さん「぀ゆを入れおいただいお‥たぁ、少しず぀‥食べおいただくず蚀うのがいいず思いたす。」

 

 

鈎朚アナさん「うん」

氞江さん「はい‥」

森アナさんうんうん

 

 

森アナさんこんなの‥絶察、もう‥矎味しいもん

はるなさんでも‥お蕎麊はあるけど‥うどん、珍しくない

森アナさんあ‥そうですね確かに‥うんうん

 

 

鈎朚アナさん「うわっ‥粘り気がありたすね‥」

森アナさんもっず、党郚、入れお‥

氞江さん「そうですね」

鈎朚アナさん「匷いいただきたヌす‥」

はるなさんうわぁ‥たっぷり絡み぀くやん

 

 

鈎朚アナさん「ズヌッ、ズヌッ‥」

はるなさん‥っおいうこず蚀っおくれる

森アナさんあはははは(笑)

鈎朚アナさんズヌッ、ズヌッ‥

はるなさんうふふふ(笑)あははは(笑)

 

 

鈎朚アナさん「銙りが‥ふわっず‥」

氞江さん「はい」

鈎朚アナさん「この自然薯のむむ銙りが‥」

氞江さん「そうですね‥」

鈎朚アナさん「埌に来たすね‥」

氞江さん「はい」

はるなさんうんうん

森アナさんそうそうそう

氞江さん「普通のずろろずはね‥ちょっず違いたすね‥」

鈎朚アナさん「うんうん‥」

 

 

森アナさん倧地の銙りですよね

はるなさんいやぁ‥なんか他のお蕎麊ずかも‥ねお蕎麊もあったよね

鈎朚アナさん「この自然薯の旚みっおいうのが‥」

氞江さん「うん‥」

鈎朚アナさん「より感じられる気がしたすね」

氞江さん「うんうん」

森アナさん蕎麊もむむですね

 

 

めん぀ゆを加えれば‥
たた、違った味わいに—

 

 

森アナさんうわぁ

はるなさんたっぷり絡めたいから‥

 

 

森アナさんうわぁ

はるなさんむむね、むむね‥味倉でね‥

 

 

鈎朚アナさん「ズヌッ、ズヌッ‥」

はるなさん・・・

森アナさん・・・

鈎朚アナさん「うんうんうん。なんか、だしがやっぱり‥効いおるからこそ‥」

氞江さん「そうですね‥」

 

 

はるなさんうん

鈎朚アナさん「うんしかも、うどんが‥こしがあっお、぀るっず入っおくるんですけど‥」

はるなさん合うんだ‥

鈎朚アナさん「その䞭に‥も‥䜕お蚀うんですか‥柔らかさがあるずいうか‥」

はるなさん森アナさんうんうん

 

 

鈎朚アナさん「お客さんから、どんな反応がありたすか」

 

 

氞江さん「そうですね‥やっぱり‥みんな、なんか懐かしいずいうかね‥」

鈎朚アナさん「うん‥」

 

 

氞江さん「昔は‥結構、食べおいたんですけどね‥」

鈎朚アナさん「うん‥」

はるなさんそうよねぇ‥

森アナさんうんうん

 

 

氞江さん「食べる機䌚も少なくなっおいたんだけど‥」

はるなさん高䟡で、貎重なむメヌゞがある‥

森アナさん山芋はね‥意倖ず身近なんですけど‥

はるなさんそう、そう‥

氞江さん「たぁ、これで‥こういう圢で提䟛しおいければ‥」

 

 

氞江さん「昔を思い出しお‥食べおいただいお‥」

 

 

 

はるなさんスゎい‥

 

 

鈎朚アナさん「山の方にやっお来たした」

はるなさんあら‥

鈎朚アナさん「いや‥本圓に自然に囲たれおいたす‥」

はるなさんうん

森アナさんうんうん

 

 

鈎朚アナさん「続いおのお店が‥こちら‥ですね」

はるなさん山にあるんだ

 

 

鈎朚アナさん「「倩然じねんじょ料理」ず曞かれおいたす。」

森アナさんあ

 

 

はるなさん絶察、これ‥立ち寄りたい

鈎朚アナさん「さっそく、行っおきたす」

はるなさんいいやん‥

森アナさん私、ここ、行ったこずありたす

はるなさんえ‥あるの

 

土岐の垂街地から車で30分ほどのずころにある‥
「みくに茶屋」。

 

 

はるなさんめっちゃ、オシャレ‥雰囲気あるじゃん‥これ‥

森アナさん矎味しかったですよ

はるなさん火が‥たきみたい‥

 

倩然の自然薯にこだわったお店です。

 

 

はるなさん森アナさんうんうん

はるなさんこんななんか仙人の杖みたいな‥

森アナさんうんうん

 

そんな‥
自然薯料理専門店の䞀品ずは

 

 

森アナさん力いるんですよあれは‥

はるなさんねぇ‥

 

店䞻 河合 隆さん「お埅たせいたしたした。こちら、「じねんじょ埡膳」になりたす。」

 

 

鈎朚アナさん「いや‥すっごい豪華ですね」

はるなさんいや、いや、いや‥

河合さん「ありがずうございたす」

 

 

はるなさん矎味しそう‥

鈎朚アナさん「すべお自然薯ずいうか‥自然が詰たっおいる‥そんな料理ですね」

河合さん「はい」

鈎朚アナさん「うわ‥矎味しそう」

森アナさんうんうんうん

はるなさんそうよね

鈎朚アナさん「これっお先ず‥䜕ですか」

河合さん「こちら‥じねんじょのお刺身になりたす。」

はるなさんお刺身

 

 

鈎朚アナさん「じねんじょのお刺身‥」

森アナさんうんうん

はるなさんぞぇ

 

すりおろしただけの、生の自然薯を‥

 


ひず口倧に䞞め、海苔で巻いた、じねんじょの刺身。

 

 

はるなさんこれ、蒞すの生ですか

森アナさん生だず思いたすよ。

はるなさん刺身やもんね

森アナさん私も、前、食べたんですけど‥

 

 

わさび醀油でいただきたす。

 

はるなさんめっちゃ矎味しそうじゃない

 

 

鈎朚アナさん「パクッ‥」

はるなさんあらぁ‥倧䞈倫こんな‥粟、付けちゃっお‥

 

 

鈎朚アナさん「うんうんうん。いや‥これ、本圓‥じねんじょ‥すっごい粘り気ですね」

河合さん「そうです。あの‥じねんじょに䜕も‥だしも䜕も入っおない‥じねんじょだけですので‥」

 

 

森アナさんうんうん

はるなさん䜕も入れおない‥

河合さん「その‥濃い味がするず思いたす。」

はるなさんだから、ちょっず‥すごい粘り気‥

 

 

河合さん「あの‥倩然のじねんじょだけですので‥この味が出るんです。」

 

 

森アナさん結構、和菓子の麩逅みたいな食感なんですよ

はるなさんああ

鈎朚アナさん「なるほど」

河合さん「あず、この‥土の銙りずいうものがね‥」

鈎朚アナさん「ううん」

森アナさんもちもちっずした‥

 

 

はるなさんいや‥これはもう‥

森アナさんうんうん

 

この他‥
「じねんじょ豆腐」や—

 

はるなさんすっごい

 

 

「ずろろ汁」ずご飯など‥

 



たさに【じねんじょづくし】のメニュヌ。

 

 

鈎朚アナさん「今、土岐垂が‥このじねんじょを盛り䞊げようず‥」

河合さん「うんうん」

鈎朚アナさん「掻動されおたすけど‥」

はるなさん行きたいなぁ

 

 

鈎朚アナさん「この掻動に察し、どう思いたすか」

河合さん「そうですね‥たぁ‥りチずしおは、すごくありがたいこずですし‥」

はるなさんうん

河合さん「じねんじょを‥この専門でやっおたすので‥」

森アナさんうんうん

河合さん「たた‥それこそりチだけじゃなく、色んなそこの店に‥土岐垂にみなさんに来おもらえるのはすごくありがたいず思いたすね。」

鈎朚アナさん「うん‥」

河合さん「はい‥」

 

 

はるなさん色々、食べおみたいね

森アナさんうん‥

 

町が䞀䞞ずなっお盛り䞊げおいる‥

 



土岐の「じねんじょ食堂には、しゃぶしゃぶやグラタンなどアむデアメニュヌが満茉。

 

 

森アナさんええしゃぶしゃぶ‥

 

 

みなさんもぜひ、土岐垂にお出かけしおみおは—

 

はるなさん絶察、矎味しい

森アナさんカラダに沁み枡りそうですね‥

 

 

鈎朚アナさんパクっ、パクっ、パクっ、パクっ‥

 

はるなさんいやぁ‥粟付けちゃっお‥😊✚

森アナさん・・・

 

 

 

🏘土岐のじねんじょ食堂土岐垂芳光協䌚公匏サむト

https://toki-kankou.jp/event/tokinojinennjosyokudoukaitentoki-kankou.jp

 

🥩「焌肉 倧廣園 土岐本店」公匏サむト

daikouen.gorp.jp

 

🍜「ながゑ」公匏サむト

j47.jp

 

🥢「みくに茶屋」公匏Instagram

 

 

Â