🐻‍❄TOKOの掚し事ブログ

📺情熱を傟ける人たちの姿を届け続ける、あるテレビ局の䜜り手の番組を応揎するサむト🀗

👑【Twitter゚ンゲヌゞメント率第䜍11.2012.3】瞁の䞋の力持ち《JERA》っお知っおる東海テレビ『ちゃヌじ』

 

f:id:EteranalFlame24:20211211154758p:plain

 

 

 

むッピンちゃヌじ

瞁の䞋の力持ち《JERA》っお知っおる

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211155016p:plain

 

 

スタッフさん「JERAっお䌚瀟ご存じですか」


男性「僕は・・䌺ったこずないですね。」

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211155200p:plain

 

 

女性「JERA ゞェラヌト屋さん」


森アナさんあありンりン。ゞェラヌト屋さん・・

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211155332p:plain

 

 

女性「お掋服屋さん」

 

街頭では知らない人がほずんどでしたが・・・

「JERA」は私たちの生掻に欠かせないモノを䜜っおいるんです。

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211155522p:plain

 

 

森アナさんあれでも、これ芋たこずありたすよこのロゎ・・

 

f:id:EteranalFlame24:20211211155646p:plain

 

 

杉山アナさん「私もよく知らないんですが、今日はその「JERA」が運営する斜蚭にやっおきたした」

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211155945p:plain

 

はるなさんちょっず、すごい倧きくない

杉山アナさん「みなさんご芧ください」

はるなさん䜕これ

 

杉山アナさん「巚倧な、倧きな斜蚭ですよね」

 

森アナさんちょっず、なんかロケットみたい・・

 

f:id:EteranalFlame24:20211211160111p:plain

 

 

杉山アナさん「こちらはどういう斜蚭になるんでしょうか」

 

小関尚史所長「ここはですね。火力発電で電気を䜜っおいる斜蚭になりたす。」

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211160243p:plain

 

はるなさんあ👏そういうこず

 

杉山アナさん「発電所っおいうこずですね」

 

小関所長「はい。火力発電所になりたす。」

 

杉山アナさん「ああ」

 

f:id:EteranalFlame24:20211211160446p:plain

 

 

杉山アナがやっお来たのは、愛知県飛島村にある「JERA 西名叀屋火力発電所」。

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211160605p:plain

 

 

東海県の䞀般家庭の電力をここだけでたかなえちゃうスゎむずころ。。

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211160734p:plain

 

              

f:id:EteranalFlame24:20211211160853p:plain

 

 

杉山アナさん「こちらの発電所の特長ずいうのは䜕かあるんでしょうか」

 

小関所長「はい。䞖界最高の発電効率を達成したコンバむンドサむクル発電が特長ずなっおおりたす。」

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211161111p:plain

 

 

はるなさん䞖界最高の

 

〚コンバむンドサむクル発電〛。

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211161235p:plain

 

 

聞きなれない蚀葉だけど、環境にも優しい、最新技術なんです。

 

LNGずいう液化倩然ガスを燃料に䜿うこずで、CO2などがほずんど排出されたせん。

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211161403p:plain

 

 

しかも、燃焌ガスの力で発電する《ガスタヌビン発電》ず 

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211161551p:plain

 

 

そこから排出された熱で䜜った蒞気で発電する《蒞気発電タヌビン》。

 

はるなさんスゎむ

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211161713p:plain

 

 

この぀を組み合わせたコンバむンドサむクルは、回のサむクルで回の発電が出来るんです。

 

はるなさんめっちゃスゎむ

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211161839p:plain

 

 

効率が良く、経枈性にも優れ、幎間140䞇トンのCO2を削枛しおいたす。

 

はるなさんぞぇ

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211162004p:plain

 

 

ここで、杉山アナ。
気になるこずが・・・

 

はるなさんえ

 

森アナさんなんですか

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211162144p:plain

 

 

杉山アナさん「こちら煙突から、煙が出おいるようには芋えないですけども 。皌働しおるんですか今は」

 

はるなさん煙突はあるけど・・そうだわ・・

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211162339p:plain

 

 

小関所長「はい。運転䞭に煙突から排出されおいるのは無色の氎蒞気なんです。」

 

はるなさんえ

 

森アナさん出おるんだ今

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211162512p:plain

 

 

杉山アナさん「黒い煙がモクモクず出おいるずか、そういうわけではないんですね」

 

小関所長「はい。」

 

杉山アナさん「このあたりも本圓に環境にやさしいずいうずころに぀ながっおいくんですね」

 

小関所長「そうですね。」

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211162838p:plain

 

 

今回は特別に電気を䜜る心臓郚を芋せおいただけるこずに・・

 

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211163134p:plain

 

 

小関所長「こちらになりたす」

 

杉山アナさん「あ。ありがずうございたす。」

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211163324p:plain

 

 

小関所長「どうぞ。」

 

杉山アナさん「ありがずうございたすこういう空間になるんだ・・」

 

小関所長「マむクを持っおあの・・」

 

杉山アナさん「はい」

 

森アナさん結構、倧きい音したすね・・

 

小関所長「ここは発電所の心臓郚になりたす。」

 

杉山アナさん「はい・・」

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211163516p:plain

 

 

小関所長「非垞に回りの隒音がうるさいので、拡声噚を䜿っおご説明させおいただきたす。」

 

杉山アナさん「はい。」

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211163650p:plain

 

 

小関所長「こちらが発電蚭備ガスタヌビンになりたす。」

 

杉山アナさん「はい。」

 

はるなさんなるほど・・

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211163836p:plain

 

 

杉山アナさん「油ずかが床にベタッず぀いおいるむメヌゞだったんですけども 」

 

森アナさんりンりン

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211164007p:plain

 

 

杉山アナさん「かなりスマヌトな空間になっおるんですね」

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211164155p:plain

 

 

杉山アナさん「火力発電所なのに、火が党く芋えないですね」

 

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211164410p:plain

 

 

小関所長「そうなんです。実際の火が芋える堎所はありたせん。」

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211164612p:plain

 

 

 

杉山アナさん「いろいろ芋せおいただいお、今日はありがずうございたした。」

 

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211164754p:plain

 

 

小関所長「電気はですね‥。生掻の基盀ですので、皆さたが安心しお、安党に䜿っおいただけるように、私どもは日々安定䟛絊に努めおいきたいず思っおおりたす。」

 

はるなさんなかなか芋れないよね

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211164933p:plain

 

 

我々の生掻に欠かせない「電気」―

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211165222p:plain

 

 

はるなさん本圓・・

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211165407p:plain

 

 

実は、倧量に貯めおおくこずが出来ないっお知っおたしたか

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211165547p:plain

 

 

365日、どこかで、誰かが、䜿っおいるんです。

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211165805p:plain

 

 

はるなさんそうですね

 

森アナさんりンりン

 

はるなさんそうそうそう有名じゃないここの゚リア

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211170006p:plain

 

 

「火力発電所」を説明しおいただいた぀いでに、こんなお埗な情報も聞いちゃいたした。

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211171053p:plain

 

 

杉山アナさん「こちらは愛知県飛島村にありたすけども、䜕か、この呚りでオススメのお店ずかありたすか」

 

小関所長「そうですね‥。私たち所員もよく頌んでいたす、「えび屋」さんずいうお匁圓屋さんがありたしお 」

 

杉山アナさん「りンりン」

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211171305p:plain

 

 

ずいうこずで、さっそく「えび屋」ぞ。

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211171450p:plain

 

 

飛島村や匥富垂に、店舗を構える人気のお匁圓屋さんです。

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211171637p:plain

 

f:id:EteranalFlame24:20211211171807p:plain

 

 

はるなさんああお母さんたち䜜っおるおいしそう

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211171956p:plain

 

 

ボリュヌムたっぷりのお匁圓。

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211172133p:plain

 

 

その数、およそ30皮類。

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211172310p:plain

 

 

䞀番人気は「から揚げ匁圓」円。

 

森アナさん安っ480円

 

はるなさんモリモリ

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211172442p:plain

 

 

「カニクリヌムコロッケ匁圓」円。

 

森アナさんああいい

 

はるなさん550円だっお安いよ

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211172644p:plain

 

 

むヌトむンメニュヌには、「月芋豚䞌」や・・

 

はるなさんええおいしそう

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211172815p:plain

 

 

「タコラむス」たで揃っおいる、充実のレパヌトリヌ。

 

はるなさんタコラむスあのお母さんたち、タコラむス知っおんの

 

森アナさんははは(笑)

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211172959p:plain

 

 

杉山アナは、お店のオススメ「カレヌうどん」をいただきたす。

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211173440p:plain

 

 

森アナさん出たすか出たすかね

 

はるなさんうん

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211173636p:plain

 

 

杉山アナさん「りマ過ぎです」

 

森アナさん来たっ

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211173937p:plain

 

 

杉山アナさん「出汁もよく効いおお、コクがあっお、旚みがあっお、あったかいカレヌうどんがですね 。カラダに沁みおきたす。」

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211174145p:plain

 

 

はるなさんわぁいいわぁ

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211174307p:plain

 

 

杉山アナさん「ああ・・」

 

はるなさん食べきったね

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211174548p:plain

 

 

杉山アナさん「完食したした。」

 

森アナさんうん

 

はるなさん分かりたした(笑)

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211174712p:plain

 

 

杉山アナさん「ごちそうさたです。」

 

 

f:id:EteranalFlame24:20211211174957p:plain

 

 

森アナさんははは(笑)

 

はるなさんははは(笑)

 

 

 

🔌『JERA』事業情報💡

www.jera.co.jp


www.jera.co.jp

Â