🐻‍❄TOKOの掚し事ブログ

📺情熱を傟ける人たちの姿を届け続ける、あるテレビ局の䜜り手の番組を応揎するサむト🀗

7月30日は梅干しの日マニア厳遞おいしい䞀粒むッピンちゃヌじ

 

森アナさん「今日、月30日は【梅干しの日】です」

はるなさん「そうなんだね」

森アナさん「はい‥」

 

 

はるなさん「もう倧奜きよ💖」

森アナさん「あ本圓ですか」

はるなさん「なんかちょっず‥䜓調ずか‥調子悪いなぁっお時は梅干しなんか食べたら元気でるもんね」

森アナさん「うん。この暑い時期にもぎったりですよね」

はるなさん「ぎったりです」

森アナさん「ず、蚀うこずで‥今日は矎味しい梅干しに泚目したす。」

はるなさん「あら‥」

森アナさん「こちら」

 

 

森アナさん「じゃじゃじゃん」

はるなさん「䞊んでる‥もうね‥これ芋ただけで、もうね‥唟液出おるんじゃないですかみなさん」

森アナさん「 ̄*ï¿£;」

 

 

森アナさん「ず、蚀うこずで愛さん」

はるなさん「うん」

森アナさん「今日はですね‥。【梅干しプロデュヌサヌ】の方に矎味しい梅干しを厳遞しおいただきたした」

 

 

はるなさん「え䜕それ梅干しプロデュヌサヌ」

森アナさん「はい早速お呌びしたしょうかこんにちは」

竹内順平プロデュヌサヌ「こんにちは」

はるなさん「うわっ」

竹内さん「竹内順平でヌす。よろしくお願いしたす。」

 

 

はるなさん「竹内さん‥顔むむじゃないですか」

森アナさん「お願いしたす。」

はるなさん「竹内さん芋おるだけで‥ゎクンず喉鳎りたした‥」

 

 

森アナさん「いやいやいや‥䜕かそれは心配ですよ」

竹内さん「あはは(笑)」

森アナさん「それはそれで‥(笑)」

はるなさん「カッコいいですよね」

 

 

森アナさん「竹内さんがですね‥」

はるなさん「うん」

森アナさん「梅干し奜きが高じお、自身も梅干しのブランドを立ち䞊げたずいう、梅干しプロデュヌサヌなんですよね」

 

 

はるなさん「どういうこずするのそれ」

竹内さん「あの『立ち喰い梅干し屋』ずいう‥あの‥色んな党囜の梅干しを集めお‥」

 

 

はるなさん「うん」

竹内さん「その堎で、本圓に立ち喰いで梅干しずお茶を楜しんでもらうずいうお店を‥」

森アナさんりンりン

 

 

竹内さん「スカむツリヌの麓にある東京゜ラマチずいうずころで、今、お店を出しおやっおおりたす。」

 

 

はるなさん「気になるね」

 

 

森アナさん「竹内さんが厳遞した梅干しずいうのが‥こちらの‥5぀‥なんですよね」

 

 

はるなさん「そうなんだ」

竹内さん「はい。今回、ご甚意させおいただきたした。」

森アナさん「先ずはですね‥こちらの梅干しから、竹内さんお願いしたヌす」

 

 

竹内さん「小田原のですね‥『昇珠園』さんずいうずころの‥完熟十郎梅ずいう梅干しになっおおりたす。」

森アナさん「りンりン」

 

 

竹内さん「䞀般的には南高梅が有名だず思うんですけど‥」

はるなさん「はい」

竹内さん「これは【小田原の十郎梅】ずいう品皮を䜿っおたしお‥」

はるなさん「ぞぇ」

 

 

竹内さん「たた、この蟲家さんたちが、育お方がものすごく䞊手なので・・口の䞭でみずみずしさを感じる‥」

森アナさん「うん‥」

 

 

竹内さん「すごいあの‥じょっぱいんですけど‥たろやかさを感じる‥昔ながらの味の梅干しになっおいたす。」

 

 

はるなさん「これです‥倧っきな果肉もすごく‥」

 

 

森アナさん「立掟ですよいただきたす。」

 

 

はるなさん「うううん」

森アナさん「うん」

はるなさん「酞っぱいけど‥すごく梅の銙りが‥」

 

 

森アナさん「りンりン」

はるなさん「ふわっず‥広がっお‥」

 

 

森アナさん「りンりン」

 

 

森アナさん「結構、塩気がキリっず効いおいる感じですね」

 

 

森アナさん「続いおの梅干しが‥」

はるなさん「はい」

森アナさん「こちらです。」

はるなさん「あら‥いっぱい入っおる」

森アナさん「ご玹介お願いしたす」

はるなさん「うん」

 

 

竹内さん「はい。䞉重県の『束本蟲園』さんのはちみ぀うめがし。すごい‥人気の‥ファンの方が倚い梅干しなんですけど‥」

はるなさん「はぁ」

竹内さん「はい‥」

はるなさん「薄い色で‥優しい色‥」

竹内さん「うんうん‥」

 

 

森アナさん「うん」

はるなさん「うん」

森アナさん「ずろずろ」

はるなさん「本圓」

 

 

森アナさん「皮がすごく薄くお‥そこをくちびるできゅっず砎った埌の‥ずろずろ具合が‥」

はるなさん「本圓に」

 

 

森アナさん「こんなにやわらかくなるんですね」

 

 

竹内さん「結構、あの‥はちみ぀うめだず‥甘みがすごく匷いのがやっぱり䞀般的なんですけど‥」

はるなさん「うん」

森アナさん「りンりン」

 

 

竹内さん「割ず、束本蟲園さんのは‥ちゃんずこう‥梅本来の濃床みたいなものを感じられるので‥」

 

 

森アナさん「たろやかな‥たるみのあるうた味ず蚀いたすか‥党然、角がないですね」

 

 

はるなさん「ただ、ずヌっずうた味が湧き出る感じ‥口ん䞭で‥」

森アナさん「うん‥」

はるなさん「いただにね」

森アナさん「りンりン」

 

 

森アナさん「ちなみに‥」

はるなさん「うん」

森アナさん「月30日が‥【梅干しの日】ずいうのは䜕でなんですか」

はるなさん「䜕でですか」

竹内さん「あの‥昔から【梅はその日の難逃れ】ずいう‥梅干しを䞀粒食べるず、たぁその日は健康でいられるずいう叀い蚀い䌝えがある䞭で‥」

 

 

はるなさん「蚀うね昔の人はね」

森アナさん「りンりン」

竹内さん「月30日7難30去るの語呂合わせで‥」

 

 

森アナさん「぀づいおがですよ‥」

はるなさん「うん」

森アナさん「これたた䞀気に芋た目が倉わりたすよ。」

 

 

はるなさん「はい。」

森アナさん「こちらです」

 


 じゃん


 

はるなさん「あれ‥䜕かに浞かっおる‥」

 

 

竹内さん「こちらが‥和歌山県田蟺垂の『䞭田食品』さんっおいうずころが䜜っおいるオリヌブオむルしららずいう梅干しです。」

はるなさん「しらら」

竹内さん「はい‥。あの‥しららっおいう梅干しが‥䞭田食品さんで看板の梅干しがあるんですけど‥」

はるなさん「ぞぇ」

竹内さん「それをオリヌブオむル挬けしたものですね。」

 

 

竹内さん「䞭に色んな・・バゞルだったりロヌリ゚だったり‥色んなもの入っおるんで、ちょっず食べおみおください。」

はるなさん「ああ」

森アナさん「」

 

 

はるなさん「もう、なんか‥むタリア料理の銙りがするよ」

竹内さん「りンりン」

森アナさん「オむルが滎り萜ちるぐらいヒタヒタです。」

はるなさん「ううん‥うん」

森アナさん「うん」

はるなさん「うん」

森アナさん「うんうん」

はるなさん「矎味しい💖」

森アナさん「なんだこれは‥」

はるなさん「初めお」

 

 

森アナさん「むタリアンうふふ(笑)」

竹内さん「はい。うんうん(笑)」

 

 

森アナさん「ええ」

竹内さん「僕も芋぀けた時‥は、結構衝撃的で‥」

はるなさん「うん」

 

 

竹内さん「梅干し和っおいう印象があるず思うんですけど‥」

森アナさん「うんうんうん」

 

 

竹内さん「これは‥叩いおサラダのドレッシングにしたりずか‥」

はるなさん「むむ」

 

 

竹内さん「埌・・パスタにあえたりずか‥」

はるなさん「りンりン」

竹内さん「チヌズずパンで食べたりずか‥。結構いろいろな掋颚の䜿い方が出来るので‥」

森アナさん「うううん。」

 

 

竹内さん「梅干しの可胜性がぐっず広がった面癜い梅干しですね。」

 

 

森アナさん「では、぀づいお‥」

はるなさん「うん」

森アナさん「はい」

はるなさん「え」

森アナさん「箱に入っおおりたすよ。」

竹内さん「こちら‥梅真鯛梅ずいう‥玀州の和歌山県䞲本町の『岩谷』さんっおいうずころが出しおいる梅干しなんですけど‥」

はるなさん「うん」

 

 

竹内さん「僕が喋る前に‥䞀回食べおみお欲しいです。」

 

 

はるなさん「あ‥」

森アナさん「分かりたした。」

竹内さん「はい」

はるなさん「䜕それ」

森アナさん「こうしお、䞀粒、䞀粒、包装されお入っおたす。」

はるなさん「うわぁ高そう」

森アナさん「うふふふ(笑)」

はるなさん「もう、それ‥お䞭元でもらったら嬉しいや぀よね」

森アナさん「ホントですよね」

 

 

はるなさん「なんか、ちょっず‥倧きくない」

森アナさん「ひず回り倧きくなりたしたよ‥」

はるなさん「なんか違うのよ‥持った感じ‥」

森アナさん「重い」

はるなさん「うん。重いしさ‥身がずろ‥䜕おいう‥完熟ずいうか‥」

竹内さん「・・・」

 

 

森アナさん「あら」

はるなさん「え」

森アナさん「これは」

 

 

はるなさん「あああ」

森アナさん「⊙⊙」

はるなさん「ふふふ(笑)」

森アナさん「お魚の銙り」

はるなさん「䞭からお魚が出おきた‥」

 

 

森アナさん「出汁みたい。」

竹内さん「はい。」

はるなさん「うううん」

竹内さん「これは‥あの‥鯛のほぐしたものが梅干しの䞭に入っおたしお‥」

 

 

はるなさん「皮が無し」

森アナさん「うんうんうん」

竹内さん「はい、あの‥岩谷さんっおいうのは‥鯛の逊殖をされおるんですね‥」

 

 

はるなさん「うわぁ矎味しい‥」

森アナさん「りンりン」

竹内さん「で、梅干しを䜜る過皋で出来る、梅酢を肥料に育おおいたしお‥」

はるなさん「うん」

 

 

森アナさん「ぞぇ」

竹内さん「鯛をどうやっお掻かそうかず思った時に‥今床、梅干しの䞭に入れおしたおうずいう発想で䜜られた梅干しです。」

 

 

はるなさん「はいはいすみたせん‥」

森アナさん「はは(笑)独特な手の挙げ方‥」

竹内さん「(笑)」

 

 

森アナさん「独特‥」

はるなさん「これ‥ご飯の䞊にのせお 」

竹内さん「りンりン」

 

 

森アナさん「お茶挬け」

 

 

はるなさん「もう先、蚀うなぁぁぁぁぁぁ」

 

 

森アナさん「(笑)」

竹内さん「(笑)」

森アナさん「お茶挬けにぎったりだぁ」

はるなさん「ホンマそうこれダバいよね」

竹内さん「うんうんうん」

 

 

はるなさん「え‥竹内さんになんで梅干しにハマったんですか」

 

 

竹内さん「なんか‥最初に梅干しを‥梅茶挬けをいただいおたんですけど‥」

はるなさん「うん‥」

竹内さん「この梅干しっお、日本の代衚食なんだよなず思った時に‥」

森アナさん「うん」

竹内さん「本圓に䜕も知らなかったんですよ。」

はるなさん「うん」

 

 

竹内さん「これはむカンず思っお、調べ初めたら・・」

森アナさん「うん」

竹内さん「なんかもう‥魅力がすごい入っおいるものだなず感じたので‥」

 

 

はるなさん「確かにね」

竹内さん「それで突き詰めおたら、こうなっちゃいたした。」

はるなさん「私も順平💖ず出䌚わなかったら、この梅干し出䌚わなかったわぁ 」

森アナさん「ふふふ(笑)」

竹内さん「(笑)」

 

 

森アナさん「じゃあ、ちょっずラストの梅干しにいきたすね」

はるなさん「これ、もう‥終わっちゃうの䞀粒・・もうこれ芋およ」

 

 

森アナさん「さぁ、最埌はですよ‥」

はるなさん「もうこれベスト10ですね」

森アナさん「おっずずっしりしおたす‥」

 

 

森アナさん「こちらですどヌんっ」

はるなさん「え‥」

竹内さん「はい。こちらが‥氷芋皲積梅ずいう‥」

 

 

はるなさん「すごい‥」

竹内さん「富山県の梅干しですね‥」

はるなさん「なんか すごくいっぱい入っおる‥」

竹内さん「あの‥党囜、やっぱり、色んな品皮があるんですけれども‥」

はるなさん「うん‥」

竹内さん「䞀番有名なのが南高梅で‥さっきも十郎梅っおいう品皮を食べおいただきたしたけど‥」

はるなさん「はい‥」

 

 

竹内さん「富山にも‥皲積梅っおいう面癜い品皮がありたしお‥」

森アナさん「ぞぇ」

はるなさん「皲積梅っおいうんだ」

 

 

森アナさん「初耳です。」

竹内さん「はい。酞っぱいんですけど‥」

はるなさん「うん」

たけうちさん「酞味が特長なので、ぜひ食べおみおください。」

 

 

森アナさん「うん」

はるなさん「ぜひいただきたす」

森アナさん「いただきたす。」

はるなさん「うううん」

森アナさん「うううううん‥ ̄*ï¿£;」

はるなさん「酞っぱい ̄*ï¿£;これよ梅干し‥わぁ」

 

 

森アナさん「目が芚める」

はるなさん「埌さぁ皮がしゃきしゃきこれは‥」

森アナさん「うんうんうん」

 

 

はるなさん「なんでこんなに違うんやろうね‥」

 

 

森アナさん「これは‥しょっぱいでもなく、甘いでもない‥」

はるなさん「うん‥」

 

 

森アナさん「本圓にザ・酞っぱい梅干しですね」

竹内さん「なんか・・レモンぜい酞味ずいうか‥」

はるなさん「うん」

森アナさん「りンりン」

 

 

竹内さん「あの‥こんだけスカッずした酞味を味わえるこずもなかなか無いので‥」

森アナさん「うん」

 

 

竹内さん「シンプルにこれは‥塩だけで挬けられおいるので‥」

はるなさん「ああ‥そうかぁ‥」

竹内さん「皲積梅本来の特長ずいうか‥」

 

 

はるなさん「だから、シンプルな味だ‥」

森アナさん「うん」

 

 

森アナさん「最埌に【10秒アピヌル】の時間がありたす。どうぞお願いしたす。」

 

 

竹内さん「47郜道府県、本圓に色んな梅干しがあるので‥品皮もあれば、味もあるので‥」

はるなさん「はい」

竹内さん「ぜひ、なんか皆さん‥。ちょっず梅干しに目を向けお楜しんでもらえたら‥嬉しいなず思いたす。」

はるなさん「矎味しかったぁ‥」

竹内さん「お願いしたす」

 

 

はるなさん「ありがずうございたす」

竹内さん「はい」

森アナさん「勉匷になりたした」

竹内さん「はい」

森アナさん「楜しかったです」

はるなさん「👏👏👏👏」

森アナさん「ありがずうございたす👋👋」

はるなさん「ありがずうございたす💕」

竹内さん「ありがずうございたす」

 



🀩梅干しプロデュヌサヌ竹内順平さん立ち喰い梅干し屋

tachigui-ume.jp

 

🀩昇珠園完熟十郎梅

www.umehana.com

 

🀩束本蟲園はちみ぀うめがし

www.matsumotofarm.com

 

🀩䞭田食品オリヌブオむルしらら

www.nakatafoods.jp

 

🀩岩谷梅真鯛梅

www.iwatani-umemadaiume.jp

 

🀩氷芋皲積梅株匏䌚瀟氷芋皲積梅

www.himiinazumiume.jp

 

Â